お知らせ

三重県野外保育研究会

三重県野外保育研究会 第3回「森の中で子どもたちの内に起こること」

「三重県野外保育研究会」を立ち上げて3回目の研究会を開きます。

多くの若い親達ばかりではなく、三重県も菰野町も「野外保育」に温かい関心を持っていてくれます。
名古屋で開かれた「第3回夏山フェスタ」では三重県知事が「森のようちえんの目指すもの」というテーマで講演をなさいました。
自然が子ども達へもたらす大きな力はすでに多くの人の知るところではあります。

しかしながら、現場ではまだまだ認識が限られています。
野外保育の事例を積み重ねることで、社会での認知が深まり、より多くの子ども達が自然の中へ放たれていくことを願っています。
今回は1泊2日で語り合おう!!です。お知り合いの方もお誘いください。

 

ico_leaf_l 日時:7月18日(土)18:00 ~19日(日) 11:00

宿泊をされる方は、お風呂と食事を済ませてお出でください。
コメンテーターとしていつも参加をしてくださっている木戸啓絵さん(岐阜聖徳学園短期大学)に加え金城学院大学の日比野直子先生にお出でいただきます。
*木戸啓絵さんはコメンテーターとしてきてくださっているわけではありませんが、木戸さんのコメントに参加者は納得したり教えられたりしています。

 

ico_leaf_l 会場:森の風ようちえん
〒510-1251 三重県三重郡菰野町千草2506
TEL/FAX 059-393-4782
E-mail morikaze@m7.cty-net.ne.jp

 

ico_leaf_l 持ち物:マイカップ 、宿泊される方は必要と思われるもの 宿泊は寝袋で「森の風ハウス」でします。

ico_leaf_l 参加費:お一人500円(他に食費は実費いただきます)

 

森の風ようちえん・ひばり保育園・ひまわり保育園の三園は事例の発表をお願いしたいです。
ご用意をお願いします。準備の都合上、お手数ですが7月14日までに出欠のお知らせと園ごとに参加される方のお名前を上記アドレスまでお知らせください。

« お知らせトップへ戻る